2016年12月7日水曜日

ハワイ島3日目No.3

こんばんは!
3日目のプログラムがすべて終了しました。

4.6組は午後は、イミロア天文学センターへいきました。
ハワイの神話を交えた宇宙の成り立ちなどを題材にしたプラネタリウムを鑑賞しました!
その後、館内の展示を見学し、車内へ。

しばらく移動して夜の弁当を食べました。
鳥の唐揚げ(?)や穴子の蒲焼き(?)、さばの塩焼きが美味しかったです!

それからいよいよマウナケアステートパークで星空観測。
みんながとても楽しみにしていたアクティビティです。
昨日みられなかった2.8組も合流し、科学科全員でみました。
あいにく、雲で覆われているところもあったのですが、
牡牛座、オリオン座、火星、金星をみることができました。
まるで、大きなプラネタリウムにいるように、頭上に妨げるものはなにもありません。
星の輝きも、日本よりも鮮明に見えました。
ひとつひとつの星がしっかりと、繊細に光っていました。
ダイヤモンドみたいでした。
とても綺麗でした。
よかったです。

そしてホテルへ帰りました。
明日は朝早くからホノルルへ向かいます!

続く!